2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶにっき 5日目~株式市場が不穏な動きをしている…~

月曜日から株を買っていこうと思っているのですが、どうも日経平均を見てると全体的に下げ基調ですね? 買うチャンスと言えばそうなんですが。 ひとまず、気配を見ながらどう動くか、または動かないかを考えようと思います。空売りとか出来れば取れるアクシ…

かぶにっき 4日目~口座が出来ました~

昨日の夜、口座が出来た通知が届きました。 後は口座に資金を振り込めば取引が出来るという次第です。 しかし今日からゴールデンウィークですね。 銀行が休みなので資金振り込みも取引も出来ませんね。 思い立ってから動き始めまで約2週間。割ともたついた感…

かぶにっき 3日目~企業分析をしてみました~

なかなか時間が取れない中ではありますが、2社分析してみました。 一つはマザーズの健康食品会社。 株の指数だけ見たらなかなか良好でコスパ良さそうでしたが、2期連続で営業赤字で資産を切売りしてる感じの経営状態だったしそもそも良く見たら優待もなかっ…

かぶにっき 2日目~証券会社を選びました~

株取引を始めると決め、元手を決めたところで、実際何をして良いかも実は良くわかってないので、手探りで一つ一つステップを踏んでいこうとしてる感じです。 第一歩として、株取引をするには、まず証券会社に口座を作らないといけないそうです。 証券会社に…

かぶにっき 1日目~株取引をしてみます~

お金もコネも無い携帯屋さんが、独学に任せて株取引を始めてみようと思い立ちました。 資金は20万円からのスタートです。 果たしてこれが露と消えるか幾分かでも増えて行くか。 方向性としてはデイトレよりは優待狙いを重視していきたいと思ってます。 どん…