かぶにっき 3日目~企業分析をしてみました~

なかなか時間が取れない中ではありますが、2社分析してみました。


一つはマザーズの健康食品会社。
株の指数だけ見たらなかなか良好でコスパ良さそうでしたが、2期連続で営業赤字で資産を切売りしてる感じの経営状態だったしそもそも良く見たら優待もなかったので論外でした。
 
もう一つは東証一部のカーディーラー
株の購入価格が安くて配当も良くて、優待も少ないながらあって業績もどっからどう見ても優良企業っていう、『え?これ買わないと損じゃない?』っていうような会社でした。
 
サンプルが少ないのでどの企業が良いか悪いかっていうのはまだ相対的に言えません。
ただ、自分が知らなかったこんな大企業があったんだなー、というのは、なかなか楽しい新発見です。
 
私が評価の基準にしてる指標ですが、
①売上
②営業、経常、純利益及び同率
④有利子負債比率
この辺りを見てます。
絶対額と、3期分の推移から判断して、経営状態を見てる感じです。
他には
・PER
ROE
・ROI(今はROICってのが標準なんですかね?)
このあたりが参考に出来そうだなーと思い、頭に馴染ませようとしてるところです。
 
口座が出来るまで後2日程度と思われます。
丁度今日から3連休(ケータイ屋さんは平日休みなのです)なので、もう5,6社程分析出来たらな、と思います。