かぶにっき 15日目〜5月のまとめ〜

5月が終わりましたね。なにやらあっという間に過ぎて行ったような、妙に長かったような、不思議な一か月でした。 株式投資を初めてから土日の休場は退屈に感じてしまいますね。多少なりギャンブル感を持ってるからこういう感覚になるんだと思います。 少し…

かぶにっき 14日目〜進学会買い替え〜

進学会買い替え 貯金替わりに持ってる進学会の株を買い直しました。 実は、前回購入したとき、誤って特定口座で買ってしまったんです。 特定口座で買うと、利益が出た時に問答無用で所得税(利益の20%だとか)が源泉徴収され、確定申告しても帰ってこないと…

かぶにっき 13日目〜三城HD、ラサ商事購入〜

以前少し記事に挙げた三城HDの株を購入しました。411円です。 直近期純損失計上したせいか株価は落ちましたが、営業利益と営業キャッシュフローは黒字でした(本業でちゃんと利益が出てる)し、 財務的にも充分な体力がある状況なので、買いと判断しました。…

かぶにっき 12日目〜見極め難しい〜

これは今日の話ですが、持っておくつもりでタカラトミーを買って、今日の内に売ってしまいました。2,100円の利益確定でした。 その後更に1,500円程上がってたので、結果的には失敗かもしれませんが、まぁ原資から見れば1%増やせたので良しとしておきます。 …

かぶにっき 11日目~株式貯金~

しとしとと雨の降る中、懸念銘柄がひとつ無事処理出来たのでホッとしています。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日の私のハイライトはこちら。 ・業績分析3社(タカラトミー・三城HD・進学会) ・株売買(富士興産株を買値と同額で売却) ・貯金の一部を…

かぶにっき 10日目~しくじりと停滞、そして気付き~

職業柄土日は基本仕事なんですが、どうやら昨日は平日よりお客さんが居ない土曜日だったようで。 道理で暇だった訳です。 さて、土日で株は休場。動きはなにもありませんが、今回しくじりをやらかしたので、 反省としてそこに到った背景でも書いてみようと思…

かぶにっき 9日目~良いニュースと悪いニュース~

この2日、連休だったので仕事が辛いなう。主に出勤が辛い。 連休中は暇さえあれば株価ボードを眺めてたので、自覚している以上に株取引を楽しめてるようです。 そんな中で、今回は良いニュースと悪いニュースがありました。 まず良いニュースから。 ベルーナ…

かぶにっき 8日目~小さな成果と衝動買い~

ゴールデンウィークが終わって、株式市場がようよう動き出した感じがします。 私が蒔いた種は、小さい芽を出してくれてます。 銘柄毎に現状をば。 701円で購入したケーユーホールディングスが731円まで上がってました。 ひとまず利食いする事にして、3,000円…

かぶにっき 7日目~祝、株入手~

株をやろうと思い立ってから約3週間。とうとう株を手に入れました。 とはいえ、手元に現物がある訳ではないので、どうも実感の湧かない話ですね。 今回は3銘柄購入しました。 一つ目はケーユーホールディングス。 100株を701円で購入しています。 東証一部の…

かぶにっき 6日目~株を買い損ねました~

今日初めて知った事があります。 それは、株式市場が前場、後場に分かれていて、それぞれ2時間半ずつしか取引を受付けていないということです。 『普通に銀行取引と同じ時間帯で注文出せるだろ~』と思ってました。 何度か注文を出してみたんですが、失効や…

かぶにっき 5日目~株式市場が不穏な動きをしている…~

月曜日から株を買っていこうと思っているのですが、どうも日経平均を見てると全体的に下げ基調ですね? 買うチャンスと言えばそうなんですが。 ひとまず、気配を見ながらどう動くか、または動かないかを考えようと思います。空売りとか出来れば取れるアクシ…

かぶにっき 4日目~口座が出来ました~

昨日の夜、口座が出来た通知が届きました。 後は口座に資金を振り込めば取引が出来るという次第です。 しかし今日からゴールデンウィークですね。 銀行が休みなので資金振り込みも取引も出来ませんね。 思い立ってから動き始めまで約2週間。割ともたついた感…

かぶにっき 3日目~企業分析をしてみました~

なかなか時間が取れない中ではありますが、2社分析してみました。 一つはマザーズの健康食品会社。 株の指数だけ見たらなかなか良好でコスパ良さそうでしたが、2期連続で営業赤字で資産を切売りしてる感じの経営状態だったしそもそも良く見たら優待もなかっ…

かぶにっき 2日目~証券会社を選びました~

株取引を始めると決め、元手を決めたところで、実際何をして良いかも実は良くわかってないので、手探りで一つ一つステップを踏んでいこうとしてる感じです。 第一歩として、株取引をするには、まず証券会社に口座を作らないといけないそうです。 証券会社に…

かぶにっき 1日目~株取引をしてみます~

お金もコネも無い携帯屋さんが、独学に任せて株取引を始めてみようと思い立ちました。 資金は20万円からのスタートです。 果たしてこれが露と消えるか幾分かでも増えて行くか。 方向性としてはデイトレよりは優待狙いを重視していきたいと思ってます。 どん…