かぶにっき 10日目~しくじりと停滞、そして気付き~

職業柄土日は基本仕事なんですが、どうやら昨日は平日よりお客さんが居ない土曜日だったようで。

道理で暇だった訳です。
 
さて、土日で株は休場。動きはなにもありませんが、今回しくじりをやらかしたので、
反省としてそこに到った背景でも書いてみようと思います。
 
今回やらかしたのは、ケーユーHD株の上げ相場を期待しての買増しというもの。
発生してる問題は、
・ケーユーHD株における微損
資金不足により身動きが取れない
この2点でしょうか。
 
前情報から、ケーユーHDの今期決算は好調であると読んでいました。なので、ベルーナの例に鑑み、発表で値上がりすると踏んでたんですね。
13日10時時点で株価は730円前後でした。その段階で716円の玉を持ってたんですが、上がるだろうと踏んで、
734円で買増し、均して725円で200株持ってる状態にしたんですが、これが裏目に出ました。
 
13日の昼に決算が発表され、予想通り順調に利益は出てました。経常44.4億円、前期比12%増と申し分無い結果。
 
しかし、来期は経常39億、当期比12%減と予想され、配当も前期と同等の25円と出ていたせいでしょうか。
株価は上がらず、下がりました。結果、5/13の終値は710円となっています。
 
現状、ケーユーHDについては-3,000円という状況です。もうちょっと待てば700円以下まで下がりそうな感じ。
そうなれば割安感がぐっと出てくるので出来れば買い増したいんですが、資金が足りないので買増しできません。
 
高値を掴んだせいで割安株を買えない、というのは悲しいものです。
 
メガネスーパーが上がっていたので売って利益出たので、それを損失補填に充てて716円の玉を売って資金にして
安値のケーユーHDを買って薄める、という作戦も考えてるんですが…それをやると734円の高値玉がちょっと
負担になりそうだなーとも思ってます。過去3ヶ月で見ると、750円位は軽く抜いてくれる銘柄ではあるんですが、
業績が下り坂だとするとその辺もちょっと怪しい話ですね。この辺はちょっと考えて、明朝までにどうするか決めようと思います。
 
 
最後に気付きなんですが…これは危ない話になるなので実行するかは微妙なところです。
話の本質はレバレッジとリスクテイクってとこになるんですが…
銘柄スクリーニングしてみるとわかるんですが、市場には100円以下の銘柄が割とゴロゴロしてます。
私が買ってるメガネスーパー(5/13終値74円)なんかその良い例です。
 
今はこれを100株単位で買ってるので、1円上がれば100円の儲けなんですが、これを1,000株買えば1,000円の儲けになるんですよね。
当然逆もまた然りですし、そもそも100円以下の銘柄なんて大体は業績が怪しいとか財務内容が壊滅的とかそういうおまけ付きなので、
そこら辺の見極めがちゃんと出来ないと、投資よりギャンブル遊びな感じになっちゃいます。
 
…まぁ、今やってる事も実はそっちに近いんですが。
 
原資が少ないと、それを増やしたくてどうしても短期的な利益を追いに走りがちになるのかな、と思ってます。
やはり投資とは、本来潤沢な資金の元に余裕を持ってやるべきなんだなぁ、というのをしみじみと感じています。
 
少し落ち着いて、また中長期保有のスタンスに立ち戻っていきたいと思います。
 
では、メモを残していきます。
 
ー保有株式ー
保有
725円×200株=145,000円
5/13終値 710円×200株=142,000円
 
富士興産
保有 420円×100株=42,000円
5/13終値 407円×100株=40,700円
 
資金状況ー
原資
211,100円(±0円)
保有株時価総額
182,700円
資金余力
23,028円