かぶにっき 8日目~小さな成果と衝動買い~

ゴールデンウィークが終わって、株式市場がようよう動き出した感じがします。
私が蒔いた種は、小さい芽を出してくれてます。
銘柄毎に現状をば。
 
701円で購入したケーユーホールディングスが731円まで上がってました。
ひとまず利食いする事にして、3,000円の利益確定です。小さい成果ですね。でも嬉しい。
ただ、元々この株は分析の結果、安くても950円位の価値はある!と思って買っていたんですよね。
なので思い直して再購入することにしました(幸い売った値段よりちょっと下がってましたのでね)。
成行買を出しておいたところ、なんと運良く716円で買う事が出来ました。
これはもう単に運の為せる技なので再現性もクソもありませんが、ただただラッキーでした。
そして、本日の終値は739円。やっぱ上がる株ですよねぇ、この子は。
 
544円で購入していたベルーナは、ここ二日、ゆるゆると値を上げてきています。
足元は570円になってますね。
売ってしまえば2,600円は利益が出ますが…この子も800円程度までは上がって然るべき株なので、
しばらくは気配ボードとチャートの動きを眺めながら持っておこうと思います。
 
67円で購入したメガネスーパーですが、こいつが1番意外な動きをしていました。
なんせ表面上は潰れかけの会社ですし、株を買う人もそう居ないはず、たいして動く銘柄じゃなかろう、と踏んでたんですが、何やら71円前後まで上がってきました。
こいつは完全保有目的だったので、とりあえず持っとくことにします。
…でも87円とかまで上がったら売っちゃおう。
 
 
で、保有候補の株を物色していたんですが、割安株があったので、つい購入してしまいました。
完全なる衝動買いでした。優待も無いのに…orz
 
銘柄は東証一部の富士興産。
太陽光などのクリーンエネルギーを扱う会社だそうです。
衝動買いではありましたが、決算書の分析はさらーっとしてあります。
売上に対して粗利率が低く、『おや?』と思ったのですが、それでも安定して5億円程度の経常利益を上げているので、そういう収益基盤の会社なんだと判断しました。
財務面は買掛金より売掛金が多く、そもそも手持現金で支払手形の9割は払える状況。
収益不動産を所有していて毎年約1億円の収入があり、雑費はそれでほぼ賄えている。
無借金で自己資本のみで立ってて、会社としてはビックリするくらいキラッキラです。
今回419円で買いましたが、411円時点でPBR倍率は0.42倍。非常に安心感もありますね。
不満を言うとすれば、潤沢な手持資金をもうちょっと成長に向けた投資に回してくれはすまいかってとこくらいでしょうか。
 
 
では、現状メモを残していきます。
 
ー保有株式ー
保有 716円×100株=71,600円
5/10終値 739円×100株=73,900円
損益 +2,300円
 
保有 544円×100株=54,400円
5/10終値 570円×100株=57,000円
損益 +2,600円
 
保有 67円×100株=6,700円
5/10終値 71円×100株=7,100円
損益 +400円
 
富士興産
保有 419円×100株=41,900円
5/10終値 417円×100株=41,700円
損益 -200円
 
資金状況ー
原資
203,000円(+3,000円)
保有株時価総額
176,906円
資金余力
26,096円
 
いやあああぁぁぁ!
資金余力がないぃぃぃぃ!!
もし何かあったらと思うとゾッとしますね、この状況。
原資の6割程度で取引するつもりだったのに。完全に入れ込んでますね。
非常によろしくない。
 
でもまぁ、全部売って+5,000円(仮)ですね。
利食い含めると+8,000円(仮)です。
実際の取引開始が5月6日なので、4日で利回り4%ですね。
年利360%ペース。怪しい投資商品みたいな話になってきました。
 
…さ、衝動買いした株は上がるのか上がらないのか!
なんとなくデイトレーダーに人気な株になってる気がしないでもないんですよね。
 
ひとまず、全体的には滑り出し好調なので、このまま伸ばしていける行けるよう、慎重に、貪欲に行きたいと思います。