かぶにっき 7日目~祝、株入手~

株をやろうと思い立ってから約3週間。とうとう株を手に入れました。

とはいえ、手元に現物がある訳ではないので、どうも実感の湧かない話ですね。
 
今回は3銘柄購入しました。
 
100株を701円で購入しています。
東証一部の会社で、外車のディーラーです。
業績は安定して伸びており、財務面もほぼ自己資本で立っている、ピカピカの優良企業でした。
優待はクオカード500円と弱いものの、配当利回りは3%近く、株価もBPSを大きく下回っていたのでとても割安感のある銘柄でした。
 
二つ目はベルーナ
100株を544円で購入しています。
東証一部の会社で、衣料品通販の会社です。
こちらも業績は好調で不安の無い財務内容。さすがの大企業といったところでしょうか。
こちらは配当は気にしていなかったのですが、優待がベルーナの商品券1,000円分と美味しく、株価も株価もBPS以下の割安感のある銘柄でした。配当もあるといいな?後でチェックしてみたいと思います。
 
三つ目はメガネスーパー
100株を67円で購入しています。
こちらはJASDAQの会社で、名前の通り眼鏡を作ったり売ったりしてる会社です。
こちらの会社は、業績は非常によろしくないです。2期連続で赤字計上してますし、財務内容も債務超過なので、数字だけ見れば正直いつ潰れてもおかしくないです(笑)
なぜそんな会社の株を買うのかというと、これはもう完全に優待目当てです。
最近目が悪くなってきてまして、眼鏡作ろうかなーと思ってるんですよね。
100株所有でレンズ30%OFF券と10,000円の仕立券を貰えるというのです。
で、100株で6,700円とかじゃないですか?
潰れたら潰れたで諦められる金額ですし、買っちゃいました(笑)
 
成行寄付で買えなかった理由は判明していませんが、寄付条件を付けずに注文を出したら購入出来ました。
多分、取引用語の理解が浅いせいだと思うので、週明けのお休みで理由を松井証券に問い合わせてみようかな、と思います。
 
で、最後にメモを残して行きます。
 
ー保有株式ー
保有 701円×100株=70,100円
5/6終値 694円×100株=69,400円
損益 -600円
 
保有 544円×100株=54,400円
5/6終値 543円×100株=54,300円
損益 -100円
 
保有 67円×100株=6,700円
5/6終値 65円×100株=6,500円
損益 -200円
 
 
さて、ここから様子を見ていこうと思います。
上がってくれると嬉しいですね。
しばらくはこういう売買はあまり無いと思うので、株保有候補企業の分析結果なんかを書けたら書こうかな、と思います。