かぶにっき 15日目〜5月のまとめ〜

5月が終わりましたね。なにやらあっという間に過ぎて行ったような、妙に長かったような、不思議な一か月でした。

株式投資を初めてから土日の休場は退屈に感じてしまいますね。多少なりギャンブル感を持ってるからこういう感覚になるんだと思います。

少し感覚を修正して行きたい所ですが、あんまりがっつり長期投資の感覚になっても、資金を増やす目的が
達せられなくなってしまうので難しい所です。良いバランスを保てるよう、頑張らなくてはです。
 
まんだらけの乱
前回からのトピックスとしては、まんだらけが連日ストップ高になってるので買おうかなと思い、考えた結果やめた事でしょうか。
月曜朝に情報メールを見て株価チェック。その時点で連日ストップ高の4日目位で、始値605円。業績を見ても、直近期は増収でしたが
減益になっており、財務面も借り入れ比率が50%を超えてて相当脆弱な感じでした。
一応成行寄付買注文は出したんですが約定せず。会社に対するイメージも良くはなかったので注文キャンセルといった流れです。
今見たら705円でストップ高になってから681円まで下がってるみたいですね。
こういう銘柄を先週末時点で買えてたら、良い稼ぎになったんでしょう。ちゃんと稼ごうと思ったら、そういう銘柄を見抜く勉強が必要ですね。
新聞とか週刊誌をマメに読む所がスタートな気がします。
 
ゲオを購入
このブログを始めた時に書きましたが、私はしがない携帯屋さんです。そして、普通に日々通勤をしています。片道90分かけて。
そのクッソ暇な時間を、株取引やマンガなどで潰している訳です。で、このマンガなんですが、ゲオのレンタルで読んでます。
元々マンガは何度も読み返さないタチだし、所有欲もほぼ無い中で、一冊読むのに500〜1,000円出すのは高いなぁと思ってたのです。
 
そんな所に、ゲオのレンタルが現れました。
 
本の種類に関わらず、2泊3日で50円、7泊8日で70円というお手頃価格で、本を持ち帰り読む事が出来るのですね。
まさに私のためにあるようなサービスです。毎日2冊レンタルして、読み終えて、翌日に返却する感じで使ってます。
大体月20出勤あるから、約2,000円の消費なんですが、ふと『ゲオも多分株あるよな?』と思い立ち、調べてみた所、
なんと優待でレンタル半額を受けられるというのです!毎月1,000円お得!そして配当も1株33円!これはおいしい!
しかもゲオは割と季節により株価が上下するらしく、4月が安く、9月が一番高い模様。おそらく今位が底値なので、とても買いたい。
足元株価1,520円ほどなので、予算を大幅にオーバーしてるんですが・・・貯金を投資に回して買っちゃいました!
何もなければそこまで大きく下がる銘柄ではないですし、上がっても下がっても懐は痛くないんですが、どう動いて行くか楽しみですね。
 
5月のまとめ 
今月取り扱った銘柄はこんな感じでした。
ベルーナ(+8100)
・富士興産(±0)
進学会(+700)
タカラトミー(+2100)
・三城HD(+1500)
・日産東京販売HD(±0)
他、手数料-2,592円
 
初めての株式投資でしたが、ひとまず初月は1万円超のプラスで終える事が出来ました。というか、これだけ手堅くやっていてマイナスが出たらその方が驚くのですが。
しっかり会社の決算書を読み、チャートを見て底近い株価で買い、とにかく『損失を出さず、細かく利益を確定する』という
やり方なら、まず損が出る事はなさそうというのが現段階での感想です。そういう会社は上がりこそすれ、大きく下がる事は
ありませんし、仮に下がったとしても本当に一時的なもので、一か月も持っていれば回復してくる感じですので。
 
しかし、この調子で稼げるなら、月5%は稼げるってことだから、資金500万あれば毎月25万程度稼げるってことだよなぁ・・・どうなのかなぁ・・・。
とりあえず今は世間的にも上げ相場らしいので、運が良かったところもかなりあると思います。3か月連続で5%利益出せたら、そういうことだと結論付けてみたいと思います。
 
では、メモを残していきます。
 
ー保有株式ー
 
ゲオHD
保有 1,525円×100株=152,500円
5/31終値 1,526円×100株=152,600円
 
保有 468円×100株=46,800円
5/31終値 470円×100株=47,000円
 
日産東京販売HD
保有 230円×100株=23,000円
5/31終値 236円×100株=23,600円
 
保有 538円×200株=107,600円
5/31終値 520円×200株=104,000円
 
保有 372円×100株=37,200円
5/31終値 374円×100株=37,400円
 
ー資金状況ー
原資
466,300円(+2,400円+50,000円増資)
保有株時価総額
364,600円
資金余力
97,108円