かぶにっき 14日目〜進学会買い替え〜

進学会買い替え

貯金替わりに持ってる進学会の株を買い直しました。

実は、前回購入したとき、誤って特定口座で買ってしまったんです。

特定口座で買うと、利益が出た時に問答無用で所得税(利益の20%だとか)が源泉徴収され、確定申告しても帰ってこないという罠があるそうなので、絶対に使いたくないでござる!なんです。

ただ、松井証券の取引用アプリって、買い注文時に一般口座を選ばないと特定口座で買われちゃうので、まだ慣れてない自分は、それにまんまと引っかかってしまったわけですね。

 

キー!にくい!!

 

さて、そんなこんなで、今進学会の株を買い替え中。

540円で300株持っていたんですが、これを542円と545円で100株ずつ売り、535円で100株再入手しました。

じみーーーーに利益出てますね。手数料加味するとトントン位ですが。もう100株買い戻さなくてはなりませんが、今下げ基調なのでもう少し様子を見たいと思ってます。

 

扱い単価引き下げます

一般取引のみで株取引してると、利益を出すためには会社を見極めるのも大事だけれど、出来るだけ多くの銘柄を扱うことが重要だということも感じます。

当たり前のことですが、一般取引だけで株取する場合は、上げ局面でしか利益を出せません。で、通常株価が上がるということは、多くの人がその株に価値があると判断して買うわけですし、

高値で保有してる人もグンと増えるわけですから、その後元の水準まで下がる事はなかなかありません。

一度利益を出した銘柄で継続して利益を出すことは難しいということですね。(できないとは言っていない)

今私は5銘柄を保有し、そのほかに10銘柄ほどをフォローしている状態です。この保有5銘柄のうちどれか一つがある程度上がれば、それを売却して利益を得ます。

フォローしている10銘柄のいずれか、もしくはその時探して優良と判断した銘柄を購入し、再度チャンスを待つわけです。

当然、この保有している銘柄が多ければ多いほど、利益を得られるチャンスは多くなるわけですね。

これを踏まえて、私は今、10万円以下で買える銘柄をスクリーニングし、優良と判断した銘柄を保有しています。

しかし資金が20万程度と限られている中、これでは保有出来る銘柄が少なく、機会ロスが多いと感じています。

 

扱い銘柄を増やしたいと思った時、選択肢はいくつかあります。

・我慢する

資金を増やす

・扱い単価を下げる

信用取引をする

この4つが素人でも考え付くところになると思います。

今主に頑張ってるのは資金を増やすことですが、家計から出るお金ってたかが知れてますので・・・扱い単価を10万円以下から5万円以下に切り替えて扱ってみようと思います。

スクリーニングの条件は、購入価格5万円以下、配当利回り3%以上、ROE(その会社が持ってる資本に対して何%の利益を上げてるか)3%以上で見てます。

この条件に合致する中で、BPS倍率が0.5倍以下のところを狙い目と扱い、更に現状株価が下げ基調になっていて、株主優待として商品券がついている銘柄を優良銘柄として見ています。

 

高額取引もやってみたいとは思っていて、信用取引にも興味はあるんですが、これ、今やるとよちよち歩きの内に高下駄履く行為だと思ってるので、しばらくは我慢です。

もうちょっと資金が増えて、取引の機微が見えるようになってきてから、少しだけ扱って訓練していく感じで、徐々に使えるようになっていけたらと思ってます。

今は正直あまり利益が出る状態ではないですが、出来るだけ損を出さずに利益を積み重ねられるよう、勉強と気づきを重ねていきたいと思います。

 

では、メモを残していきます。

  

ー保有株式ー
保有
725円×200株=145,000円
5/26終値 726円×200株=145,200円
 
三城HD
保有 411円×100株=41,100円
5/26終値 418円×100株=41,800円
 
保有 468円×100株=46,800円
5/26終値 467円×100株=46,700円
 
保有 538円×200株=107,600円
5/26終値 539円×200株=107,800円
 
資金状況ー
原資
413,900円(+700円)
保有株時価総額
341,500円
資金余力
73,400円