かぶにっき 12日目〜見極め難しい〜

これは今日の話ですが、持っておくつもりでタカラトミーを買って、今日の内に売ってしまいました。2,100円の利益確定でした。

その後更に1,500円程上がってたので、結果的には失敗かもしれませんが、まぁ原資から見れば1%増やせたので良しとしておきます。
 
さて…株をやる人って色んなスタンスの人がいますよね。
で、自分はどんなスタンスかと言うと、中長期の保有で、確定出来る利益は出来るだけ確定していくって感じ…だと思ってたんですけど、
最近デイトレに近い感じになっちゃってます。何でかって、取れる利益が見えた時に、取るのを我慢出来ないんですよね…。
 
とりあえず、100株あたり1,500円程度利益確定出来たら御の字、通常時は1,000円でもちょこちょこ利益を確定して行きたいと思ってます。
なんせ、原資が20万なので、1,000円の利益確定だけでも月10回やれば月間利回り5%。年利回り60%ですよ?凄くないですか?
 
そんな感じで取引を開始して3週間経ったわけですが、やはり思ったようには行かないな、というのが結構あります。
会社を分析して、ここは良い会社だ、と判断して、今の株価と一株あたり純資産とチャートと気配ボードを見比べて、
『まだ下がりそうだけどもうそろそろ底値かな』ってところで買うんですよね。で、起こる事としては、
・予想してたより早い段階で上がっちゃう
・下げ止まったまま上がらない
・上がるけど利益が出るほど上がらない
・上げ止まり予想以上に上がって利益を逃す
って感じ。なかなか良い感じの利益に繋がりません。ベルーナみたいな事もありますけど、あれも4点目の問題がありましたね。
企業分析の精度をもっと上げて、業績だけじゃなく、足元のニュースや経営者の情報とかも確認していけば、もう少し正確に
株の変動が掴めるのかな、なんて思いますね。
 
ひとまず、この3ヶ月位は月1万円、必ず利益を上げる事を目標にやってみようかと思います。
 
では、メモを残していきます。
 
ー保有株式ー
保有
725円×200株=145,000円
5/23終値 715円×200株=143,000円
 
保有 540円×300株=162,000円
5/23終値 535円×300株=160,500円
 
資金状況ー
原資
413,200円(+2,100円)
保有株時価総額
303,500円
資金余力
104,480円