かぶにっき 9日目~良いニュースと悪いニュース~

この2日、連休だったので仕事が辛いなう。主に出勤が辛い。

連休中は暇さえあれば株価ボードを眺めてたので、自覚している以上に株取引を楽しめてるようです。
そんな中で、今回は良いニュースと悪いニュースがありました。
 
まず良いニュースから。
ベルーナの株をちまちま売買し、利益が出ました。
544円で保有していたのが終値570円だったのでひとまず利食いしようと、成行寄付で売りを出していたら、553円まで急落。
わずか900円の利益に止まってしまいました。
成行売りがたくさん出てたので嫌な予感はしたんですが、的中しちゃいましたね。残念。
しかし、ここも本来下がる理由のない銘柄なので再度購入、売値より安い550円で入手できました。
そして本日、決算発表を受けて株価が急騰してくれました。10時現在、644円(ストップ高らしい)です。
私はチキンなので今回は利益確定を優先し、上がったのを見て早々に売ってしまったのですが、622で売ったので7,200円の利益が確定しています。
ベルーナはここから先自分の足元利益に関係なくなるので、株価に一喜一憂することなく、
大きい企業が業績好調だと、どんな動き方をするのかっていうサンプルとして観察して行きたいと思います。
 
しかしこの2日で8,100円の利益確定か…大きいです!
 
そんで次に悪いニュース。
先日衝動買いした富士興産ですが、どうも短期的にはいい動きをしなさそうな感じです。
420円で保有してるんですが、11日の終値は418円。
そして、パラボリック売り転換というニュースが見られました。
これ、中期的な株の騰落傾向を表す指標だそうで、これが売りに転換すると株は下がる傾向になるらしいです。
何となくチャートも下向きな感じなので、暫くはこのまま停滞するか、下がる感じなのでしょう。
決算が好調なら目はあると思うので、とりあえずそれまでは様子見で眺めて行く感じにします。
 
では、メモを残していきます。
 
ー保有株式ー
保有 716円×100株=71,600円
5/11終値 733円×100株=73,300円
 
保有 67円×100株=6,700円
5/11終値 69円×100株=6,900円
損益 +200円
 
富士興産
保有 420円×100株=42,000円
5/11終値 418円×100株=41,800円
損益 -200円
 
資金状況ー
原資
211,100円(+8,100円)
保有株時価総額
121,800円
資金余力
87,948円